君はダイヤモンド

すきなひと もの こと だいじなひと もの こと の話

Same dream, same mind, same night

f:id:kimi_ha_diamond:20220204021217j:image

 

わたしは冬が好きだ

理由の一つは、オリオン座が見えること

 

学生のころ 天文学はおろか理系科目はてんで知らず 宇宙のロマンもそんなにピン!とこなくて(すごい…となるくらい) 季節の星なんて少ししか覚えてないし

なんなら好きな星座が何月から見え始めるかも、いつも帰る道のどこが何向きで、星がどこから回って見えているのかも把握していない

それでも私は 三つ星が綺麗に並んだ 大きなオリオン座がなんだか好きで、冬を心待ちにする。

 

毎年 ジャケットか薄手のコートを羽織り始めるくらいの季節になると 帰り道に空を探す。もう今年は見えるだろうか と

端の方に見え始めたら、冬がはじまる合図だ

毎日決まった場所で空を見上げて自転車を漕ぐ。吐く息がキンと冷たい空気にじわりと溶ける冬の空に、大きく静かに佇むオリオン座を見上げる帰り道

私にとって ほんの少しの 冬の大切な時間

いつも、疲れた気持ちがリセットされるように感じた

 

さっき、スングァンくんがおやすみなさいと綺麗な夜空の写真をあげたことが、とてもとても嬉しかった。

空は皆平等に見ることができるし、そんな大袈裟なことを、と私も思う。それでも、私とあなたが同じものを見て 同じものを綺麗だと思っていることが、こんなにも嬉しい!

綺麗な空を写真に撮るのが好きなことも、同じだなあと思い、いつも嬉しい。(これも、好きな人はたくさんいるだろうけど、やっぱりそれでも嬉しいね)

わたしは空が美しいいろに染まっているとき、少し急いでいても、立ち止まって写真を撮る。自分の目で直接見た美しさには到底叶わないことを知っていても、それでもその美しい瞬間を少しでも記録できたらと思うから。自分が見返して、大きな美しい空を見て優しい気持ちになれるかもしれないと思うから。

そして 今日は月が綺麗だよ、今こんな空の色をしているよ、とその時共有したり、写真を送る。私の好きなひとや大切なひとたちが、同じように美しいものをみて満たされた気持ちになれたら、と

スングァンくんが空を撮る姿は何度も見たことがあるけれど、同じ理由なんじゃないかな、と勝手に思っている。あなたはきっと、美しいものや好きなものを 大事な人に共有することも好きでしょうから。(いつも私たちにも 好きな音楽や思い出を共有してくれるね)

 

海が間にあり 土地が違い 言葉も違い  それでも空は繋がっているんだなあと そんな当たり前のことに感動する

当たり前のことに気がつき幸せだと感じることが とてもありがたいことで 彼がいつも気づかせてくれる。今日も 気づかせてくれてありがとう、今日も昨日よりまたあなたが大好きになる

 

今日もあなたがやさしい気持ちで眠れますように。あたたかくして、よい夢を見て、気持ちよく起きられますように。

スングァンくん、おやすみなさい。

 

あなたの横顔にも三つ星があると 初めて知ったいつかの日、どきりと心臓が跳ねたのを覚えている

 

わたしは冬が好きだ  

理由の一つは オリオン座が見えること